スピルリナレシピ~キッシュの生地にスピルリナを

2021年9月27日

スピルリナ DICライフテック

あっと言う間にハロウィンやクリスマスイベントなどが気になるシーズンとなってきました。
楽しいイベントが多い分、今年も気になるのは「健康」。
ということで、スピルリナLAB フルタニ シノ先生にお願いして、いつもより栄養たっぷりで且つイベントに合うレシピを考案していただきましたのでご紹介致します♬

スピルリナ DICライフテック

材料は21cm型1台分になります。画像が見づらいという方は、クックパッドをご参照ください。

スピルリナ DICライフテック

作り方の工程は、生地・具材・ポイントに分けてご説明いただきました。

スピルリナ DICライフテック

スピルリナを記事に混ぜることで、クリスマスカラーにもなります♬

スピルリナ DICライフテック

今回、フルタニ先生はプラントベースを主に作ってくださいました。
なので、卵や粉チーズ等を使用していますが、ミルクはあえてオーツミルクを選び、さらに食べ応えを増すためにミートボールではなく、プラントボール加えています。

スピルリナ DICライフテック

~フルタニ シノ先生 ポイントコメント~
  •  生地にスピルリナを入れることできれいな緑に焼き上げました。
  •  ミニトマトを飾ることにより、赤と緑の色合いでクリスマスカラーを意識しています。
  •  具材にスピルリナを入れ、少なめの塩分でも味がしっかりめに感じます
  •  日本の調味料、みそや塩麴を入れなじみある味に仕上がっています。チーズを使用し、発酵食品をいろいろ取り入れています。
  •  オートミールを使用した生地なので食物繊維が豊富です。発酵食品も取り入れているので流行りの腸活にも効果的だと思います。

フルタニシノ先生のレシピはクックパッドでも紹介しています。

スピルリナとは

スピルリナとは、約30億年前に地球に誕生した緑の“藻”です。
顕微鏡でのぞくとクルクルっとしたらせん形をしており、その形からラテン語の”ねじれたもの”とか”らせん”を意味する”Spira”(英語ではSpiral)が語源になったと言われています。スピルリナは50種以上の健康・栄養バランスをもつスーパーフードの王様とも呼ばれています。  続きはこちら・・・  

スピルリナ DICライフテック
 

DICライフテック『SDGsムービー』『社会貢献活動ムービー』

弊社の食育、社会貢献活動内容をダイジェスト版でご紹介しています。


その他、スピルリナLABの皆様のレシピはこちらから

スピルリナ DICライフテック

スピルリナの様々な活用方法は、主にSNSでご紹介しています。

スピルリナ InstagramDICライフテック 公式Instagram
スピルリナ facebookDICライフテック Facebook
 

#スピルリナ #DICライフテック #スピルリナのパイオニア #spirurlina #linablue #リナブルー #フィコシアニン #食育
#社会貢献 #健康 #栄養 #スーパーフード #クリスマス #プラントベース #スピルリナLAB